びゅーちふる?・マイ・ライフ(≧▽≦) 自作旋盤の巻

その時、思った事・感じた事・食べたもの?などなど、 てきとーに書いてみようなんて思ってみたりなんかして(~ー~)φ 卓上旋盤がほすぃ( ゚д゚)ホスィ… 高いから自分で作ろう・・・


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

自作旋盤


このブログのタイトルでもある
自作旋盤は一応、完成をしました。

が、

精度、モーターのパワー、旋盤自体のサイズ等まだまだ納得のいく物ではない。

自分で納得の出来る旋盤を作りたい。

と、言うわけでひそかに第二次自作旋盤プロジェクト始動

現在は、いろんな資料を集めて、材料の入手、加工方法、予算見積等をしている。
合わせて、必要になると思われる工具を製作。

フライカッター、メタルソーホルダーに続きボーリングヘッドを製作中。
  1. 2010/11/14(日) 17:28:20|
  2. 自作旋盤
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<ボーリングヘッド製作中 | ホーム | メタルソーホルダー>>

コメント

コメントありがとう

> 僕も高3の時に自作卓上旋盤に挑戦しました。 学校で作ったのでモーターの出力、刃物台のガタ、刃物の固定などで切削条件が悪く、木は削れますが、アルミでは傷をつける程度でした。 「やまちょ と やっくんのパパ」さんたちが作るボーリングヘッドなどさまざまなものが作れてうらやましいです。 そして自作旋盤が思うように作れなかったのでぜひともがんばってください。^^  応援してます。 通りすがりですけど(汗
> PS.旋盤などの工作機械には鋳鉄(鋳物)が使われていますが、鋳鉄には吸震性があるために使われてるそうです。 ほかにも色々理由がありますが おせっかいかもしれませんが、微力ながらも協力したいと思ったので

コメントどうもありがとうございます。
震災の影響でお礼が遅れました--/
おいらは社会人になってから金属加工を始めたので、全然4月から社会人さんの方が先輩ですな^^/
試行錯誤して3年くらいかかって完成しましたよ(汗)
加工条件はネットで色々調べたり、専門書を買って勉強して失敗しながら覚えた感じですよ^^/
そうなんです。鋳物がいいらいしいですな~
次回作は是非、鋳物をベースに製作したいのですが...
財布と相談ですな^^
社会人おめでとう!
震災の影響はありませんでしたか?無事を祈ります。
  1. 2011/04/07(木) 23:17:00 |
  2. URL |
  3. やまちょ と やっくんのパパ #-
  4. [ 編集]

僕も高3の時に自作卓上旋盤に挑戦しました。 学校で作ったのでモーターの出力、刃物台のガタ、刃物の固定などで切削条件が悪く、木は削れますが、アルミでは傷をつける程度でした。 「やまちょ と やっくんのパパ」さんたちが作るボーリングヘッドなどさまざまなものが作れてうらやましいです。 そして自作旋盤が思うように作れなかったのでぜひともがんばってください。^^  応援してます。 通りすがりですけど(汗
PS.旋盤などの工作機械には鋳鉄(鋳物)が使われていますが、鋳鉄には吸震性があるために使われてるそうです。 ほかにも色々理由がありますが おせっかいかもしれませんが、微力ながらも協力したいと思ったので
  1. 2011/03/08(火) 01:01:25 |
  2. URL |
  3. 4月から社会人 #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yamatyopapa.blog43.fc2.com/tb.php/123-9c70994b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2カウンター

あなたは

            人目の客人でござる。

カテゴリー

プロフィール

やまちょ と やっくんのパパ

Author:やまちょ と やっくんのパパ
茨城に住む。
6歳児(♂)と3歳児(♂)のぱぱ。
1979年生まれ。
31歳。

出身は福島県西白河郡矢吹町


「義を見て為ざるは勇無きなり。」

クマ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

